ブローカー化されている、

これからは安定的ということに加え活気にあふれた金融市場や取引のシステムを実現させるためには、民間の金融機関だけでなく行政がそれぞれが持つ解決するべき課題にどんどん取り組んでいかなければ。
金融庁の管轄下にある日本証券業協会、ここでは協会員である金融機関の行う有価証券(株券や債券)の売買等の取引業務を公正で円滑にし、金融商品取引業の堅実なさらなる発展を図り、投資者の保護を目的としているのです。
最近では日本の金融・資本市場の競争力等を高める為に進められた規制緩和だけではなく、金融規制の質的向上の実現のための取組や試み等を積極的にすすめる等、市場環境や規制環境に関する整備がどんどん進められているのだ。
タンス預金はお得?インフレの局面では、インフレの分その価値が下がるので、すぐには暮らしに必要のないお金であるなら、安全で金利が付く商品にお金を移した方がよいだろう。
難しいけれど「ロイズ」について。イギリスのロンドンの世界的に著名な保険市場なのである。またイギリス議会による制定法で法人化されている、ブローカー(保険契約仲介業者)そしてシンジケート(団体や組合)を会員としている保険組合を指す場合もある。
よく聞くMMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債、短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを指す。注意すべきは取得から30日未満という定められた期間に解約した場合、手数料になんとペナルティが課せられるという仕組み。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行が提供しているサービスについては2007年に廃止された郵便貯金法による「郵便貯金」の定義による取り扱いではなく、他の銀行等と同じく銀行法に定められている「預貯金」が適用されるサービスである。
福田首相が総理を降りた直後の平成20年9月に大事件。アメリカの大手投資銀行グループ、リーマン・ブラザーズの経営が破綻したというニュースに世界が驚いた。このニュースがその後の歴史的な世界的金融危機の引き金になったことからその名から「リーマン・ショック」と呼ばれることになったわけだ。
西暦1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等が所掌していた事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に関する部分を分割して、当時の総理府の内部部局ではなく外局のひとつ、金融監督庁なるものをつくったという流れがあるのです。
覚えておこう、デリバティブ⇒伝統的なこれまでの金融取引であったり実物商品・債権取引の相場が変動したための危険性をかわすために考え出された金融商品であって、金融派生商品ともいうのだ。
覚えておこう、ペイオフってどういうこと?起きてしまった金融機関の破産・倒産が起きた場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護する預金者(法人・団体も含む)の預金債権に対して、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度なのです。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した2000年7月、旧大蔵省から金融制度の企画立案に係る事務を統合させて西暦1998年に発足した金融監督庁を金融庁という新組織に改編。翌平成13年1月、金融再生委員会は省庁再編により廃止し、金融庁内閣府直属の外局となった。
【用語】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):公社債や短期金融資産などで運用して利益を求める投資信託のことを指す。注意が必要なのは、取得後30日未満に解約希望の場合、もったいないけれど手数料に違約金分も必要となるというものです。
【解説】外貨預金について。銀行が取り扱う外貨建ての商品の一つであり、米ドルなど外国通貨によって預金する商品の事である。為替変動によって発生する利益を得る可能性が高い反面、同時に損をするリスクもある(為替リスク)。
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が破綻(倒産)したのある。この件で、ついに未経験のペイオフが発動したのである。このとき全預金者に対する3%程度、それでも数千人を超える預金者の預金が、上限額適用の対象になったと思われる。